暮らしMUSEUM TSUKUBA 新着情報

2024年3月25日

家づくりのときに考える 在宅避難 Vol.1

卒業シーズンも終わり、春休みですね♪
つくばイオンの店内も学生さん同士で楽しそうに歩いている方々を多く見るようになりました。

さて、今回は『家づくりのときに考える 在宅避難 Vol.1』です。
災害時に自宅で待機する「在宅避難」についてお伝えいたします!

2024年に入り、能登地震に続き各地での地震が非常に多いですよね。
「災害時、避難所に行けば安心」と思われている方も少なくないはずですが、「避難場所」には入れても、収容人数が限られ「避難所」では過ごせない恐れがあります。
官公庁や一部自治体では、自宅で被災生活を送る「在宅避難」を勧めています。
避難所に入れない想定をして、自宅に留まる「在宅避難」の準備をしておきましょう。

これまでの大震災では、電力の復旧や支援物資の発送まで、約3日間を要しています。
自宅で待機するには、少なくとも「3日間」の備えが必要です。
在宅避難に備えて、お家を建てる際に検討したいハイムの4つのメニューを
次回Vol.2でお伝えいたします♪


2024年3月 8日

【ハイチーズ✨】集合写真撮影しました!

3月に入り少しずつ春を感じることが多くなりました!
花粉症の方にはなかなかきつい季節ですね(>_<)
マスクや薬をうまく活用しながらうまく乗り越えましょう~!

営業さんの人数が多いイオン店、なかなか皆さんお忙しく朝揃うことが少ないのですが
先日揃う機会があったので集合写真を撮影しました✨

ハイチーズ☆

改めて見るとやはり年齢層が若い元気なメンバーが多いな~~と改めて実感しました!

イオンモールつくばへお越しの際はフレッシュで元気なイオン店営業さんに会いに来てくださいね(^O^)/


2024年2月23日

知らないと損する マネーの知識 Vol.4

2月も後半に入り、『1月往ぬる2月逃げる3月去る』という言葉通り、
あっという間に今年度が終わってしまう予感、1日1日を大切に過ごしたいですね。

さて、今回は『知らないと損する マネーの知識 Vol.4』です。
物価上昇に備えて出ていくお金をなるべく抑えるコツについてお伝えしていきます。

1日中、「買う電気」を使う家から、足りない時だけ「買う電気」を使う家、
後者が明らかに電気代のコストカットになりますね。

人生最大の買い物、マイホーム。失敗(後悔)しないコツは、
「買うと決める前から、少しずつ行動すること」です。
つまり、「まだ先」とお考えの時から、情報収集をしておくことが重要です!

Vol.1~4までお送りしてきました『知らないと損する マネーの知識』いかがでしたか?
詳しいカタログは、イオン店(暮らしミュージアムつくば)にご用意しておりますので、
お買い物でイオンつくばにお越しの際は、ぜひ、お立寄りくださいませ♪


2024年2月 9日

知らないと損する マネーの知識 Vol.3

2月に入り、受験生のみなさんも今が踏ん張り時ですね。
桜咲く春はもうすぐです!

さて、今回は『知らないと損する マネーの知識 Vol.3』です。
見逃せない支援制度についてお伝えしていきます。

住宅ローン減税で『最大409.5万円』の控除は大きいですね!
2024年1月より住宅ローン減税を受けるには省エネ性能が必須となりました。
省エネ性能が高いほど、借入限度額は大きくなります。

家づくりは『まだ先』とお考えの方でも、家づくりの支援策については
今のうちから情報を入手しておくと良いですね。

次回は、物価上昇に備えて出ていくお金を抑えるコツについて解説していきます。
詳しいカタログは、イオン店(暮らしミュージアムつくば)にご用意しておりますので、
お買い物でイオンつくばにお越しの際は、ぜひ、お立寄りくださいませ♪


2024年1月27日

知らないと損する マネーの知識 Vol.2

1月も下旬、すっかりと日常に戻りましたね。
朝晩とても冷え込むこの時期が、1年で最も寒い時期とされておりますので、
皆さま体調には充分気をつけてお過ごしください!

さて、今回は『知らないと損する マネーの知識 Vol.2』です。
住宅ローンの金利タイプである固定金利と変動金利、それぞれの特徴や違いをお伝えしていきます!

固定金利にも変動金利にも、それぞれメリットデメリットがあるんですね。
どちらのタイプを選ぶかの前に、メリットやデメリットの情報や知識をつけることが大事です。

固定金利がオススメの方、変動金利がオススメの方、
ご夫婦のお考えやご家庭のご事情を踏まえて、
どちらが良いのかを選ぶといいですね。

次回は、見逃せない支援制度について解説していきます。
詳しいカタログは、イオン店(暮らしミュージアムつくば)にご用意しております。
イオンモールつくばへお買い物の際は、イオン店(暮らしミュージアムつくば)へ、
ぜひお立ち寄りくださいませ(*^^*)