水戸市/M様邸/ご夫婦・お子様

和モダンにトータルコーディネートされた平屋住宅

商品名:セキスイハイムの平屋(木造)

延床(1階)面積:99.27㎡(30.03坪)
外壁:タイル/セラヴィオ
外壁色調:ブラック
設備:太陽光発電5.5kW、蓄電池、HEMS、新空気工房

和モダンにトータルコーディネートされた平屋住宅

アパートの家賃やお子様の出産も考えて家づくりをスタートさせたM様。「営業マンとの打合せがとても楽しかった」と家づくりに満足されています。
平屋で育った奥様は2階建てに憧れがあったそうですが、最終的には将来も考え平屋を選択されたそうです。
「2階建てよりも子供の行動範囲が広く、のびのび育っていると思います。平屋なので目も届きやすく安心ですし、洗濯などの家事も楽です。平屋を推してくれた主人に感謝しています」と笑顔の奥様。住まいのイメージをご自身で少しずつ丁寧に形にしていったご主人様。建物からお庭、内装までの住まい全体が和モダンで統一された平屋住宅が完成しました。

POINT1

ブラックの瓦屋根、繊細なタイル外壁、優しい色合いの軒天がモダンでありながら和風を感じさせます。3台分の駐車場があるため突然の来客で困ることはありません。

POINT2

玄関を入ると凹凸と重厚感あるエコカラット壁面と和室のアーチ垂れ壁、格子引き戸が目を引きます。格子デザインは光と風を取り入れ開放的な空間を演出できます。

POINT3

ご夫婦こだわりの和室はまるで料亭のような仕上がりになっています。天井が木調クロスになっており、掘りごたつでゆっくりくつろげる空間になっています。和室吊り下げ照明で一気に空間が締まります。ご主人のお気に入りの場所で、突然の来客にも対応できます。

POINT4

ご夫婦こだわりの存在感あるキッチンを中心にカラーとデザインが統一感があるリビング、ダイニングになっています。「キッチン天井は間接照明をつけるとおしゃれですけど、掃除が大変なので掃除が楽、かつおしゃれに作りました」とご主人。家事動線もドアを開ける等のアクションが少なくてすむように作られているため奥様の大満足です。曲線垂れ壁のかわいらしいパントリーも食材の収納に役立っています。

POINT5

勾配天井によりとても広く感じるリビング。東南角地で日当たりもよく自然と家族が集まるリビングになっています。キッチンのふかし天井とも風合いを合わせることでⅬⅮK全体に統一感をもたらします。

POINT6

バスルームは大理石調のウォールでより高級感がでます。トイレはクロス、フローリングをモダンイメージで統一し、円型のウォールミラーで優しさを取り入れています。奥様コーディネートの居心地抜群なトイレになりました。

POINT7

主寝室は落ち着けるようにダークな色合いになっています。WICは大容量で、扉を設けていないためアクションが少なく済みます。ベット下掃除が大変なため床を高く設計し掃除の手間を省いています。

POINT8

2つのお子様のお部屋は白を基調にすることによって日中は光が増幅し明るく見える仕組みになっています。

間取り図

1階面積/99.27㎡(30.03坪)

2階面積/床面積には未算入

茨城セキスイハイム株式会社 担当者
山戸 勇輝

この実例の商品

歳月を重ねても飽きのこない美しい佇まいに、木がうみだす自然なあたたかみ。60年以上先の快適と安心まで見据えた木の家「グランツーユー」の平屋です。


同じキーワードを含む
人気の建築実例

子育て を含む実例
小屋裏・ロフト を含む実例

同じキーワードを含む
人気の間取り実例

子育て を含む実例
小屋裏・ロフト を含む実例