日立市/Y様邸/ご夫婦・息子様

木にかこまれた南欧風平屋住宅

商品名:セキスイハイムの平屋(木造)

延床(1階)面積:147.22㎡(44.53坪)
外壁:セラヴィオ
外壁色調:CRG-1
設備:太陽光発電4.12kW、蓄電池、HEMS、新空気工房

木にかこまれた南欧風平屋住宅

以前のお家が東日本震災時に傷んでしまい、かねてからの夢だった自宅でのサロン経営を実現するため、購入されたお土地に平屋を建築されました。「こだわりがたくさんつまった家なんです。南欧風が好みで」とおっしゃられるようにインテリアだけでなくお庭周りも南欧風で統一感があるお家です。
インテリアはホールの床や勾配天井に木目調のものを採用。「いつも自然体でいたいので、木にはこだわりました」と奥様。
お家の性能に関しても「前のお家が築40年でとにかく寒かったんです。セキスイハイムは少しのエアコン稼働ですぐ暖まるので良いですね」とご夫婦。
また奥様のサロンの仕事上、音が家の外に漏れないか心配だったそうですが「音も漏れないし、ご近所の音も全く気にならないです」と奥様。
セキスイハイムの高気密、高断熱のおうちに大変満足されています。
木だけではなく笑顔にもかこまれた南欧風の平屋住宅が完成しました。

POINT1

メンテナンスフリーのタイル外壁と3色の異色の瓦を交互に配置した屋根が南欧をイメージさせます。アクセントに外壁のコーナーだけ色が違うものを使っています。バリアフリーのスロープも設置されており、将来を考えた設計になっています。

POINT2

玄関は南欧風タイルが出迎えてくれます。左側ホール壁もタイルで合わせることで統一感をだしています。手すりや収納式腰掛も設置しバリアフリー仕様になっています。

POINT3

ホール通路の垂れ壁をアーチのレンガ調タイルと白のクロスにすることで南欧風を演出しています。また床も「自然体でいられるからこれにしたんです」と奥様のこだわりが反映されています。

POINT4

勾配天井でリビングがより広く感じられます。奥様こだわりのシーリングファンでリラックスさせる空間を演出しています。家具やキッチンとお部屋の配色の相性が良く、インスタ映えするお部屋になっています。

POINT5

リビング隣接の和室は来客の宿泊等に便利です。普段は仕切らず開けたままにすることで和室の窓の光がリビングにも入り、とても明るい空間になります。

POINT6

サロン用のトイレ(左側)は手洗い場をトイレ外なのでゆったりと使うことができます。トイレの照明はサロン用、プライベート用(右側)いずれもの照明は奥様こだわりのブラケット照明で細部までこだわりが反映されています。

POINT7

サロンでも使う仕事場は笑い文字講座や笑いヨガ教室の生徒さんも十分入れるほどの広さになっています。フローリングは滑らない仕様になっています。

POINT8

入浴が大好きなご主人が自ら選んだお風呂で一日の疲れを癒しています。

間取り図

1階面積/147.22㎡(44.53坪)

2階面積/階とみなされない小屋裏物置のため未算出

この実例の商品

歳月を重ねても飽きのこない美しい佇まいに、木がうみだす自然なあたたかみ。60年以上先の快適と安心まで見据えた木の家「グランツーユー」の平屋です。


同じキーワードを含む
人気の建築実例

趣味を楽しむ を含む実例
サンルーム を含む実例

同じキーワードを含む
人気の間取り実例

趣味を楽しむ を含む実例
サンルーム を含む実例