茨城セキスイハイム サイトTOP

つぶやきオールメンバー

デイリーつぶやきハイム

茨城セキスイハイムスタッフの日別のお便り


曜日

月別アーカイブ

2017年  

2016年  

2015年  

2014年  

2013年  

2012年  

ぽんぽんつき

2017年 10月 8日(日)

ぽんぽんつき

こんにちは、ホームコーディネート部のてらこです^^


なんだかとってもひさしぶりのつぶやきです。

10/4(水)は、十五夜お月様の日でしたね。
私の住む地域では、藁で作られた写真の「(私たちの地域では通称)ぽんぽん」
を持った子供たちが、夕方各家庭を回って、
玄関先に「ぽんぽん」を打ちつけながら(笑)、
「大麦小麦~三角畑に麦畑~豊年だ~万作だ~」と言いがら、
その年の収穫に感謝するという風習があります。
子供たちは、それぞれのおうちで心づけをもらい、
夜ごはんに、けんちん汁とお赤飯を食べます。


私も今シーズンはじめてのけんちん汁を食べて、季節の移ろいを改めて実感しました。
みなさん、体調には気を付けて、秋の夜長と味覚の秋を楽しんでくださいませ~^^
(ちなみに10/7~9まではつくばラーメンフェスタ開催中ですよ><)


さて、次回は、つくばドマーニ店のケンさんです。
ケンさん、よろしくお願いします^^

ホームコーディネート部 てらこ

ホームコーディネート部
てらこ

ページの先頭へ