茨城セキスイハイム サイトTOP

つぶやきオールメンバー

デイリーつぶやきハイム

茨城セキスイハイムスタッフの日別のお便り

23

2017/11
木曜日

月別アーカイブ

2017年  

2016年  

2015年  

2014年  

2013年  

2012年  

笠原水道

2017年 2月 17日(金)

笠原水道

こんにちは! しんさんの ご紹介通り、 お鍋大好きな きのっぴー です。 寒い時期のお鍋、いいですよね〜 どんな種類のお酒でも 合いますよね〜 どちらかと言うと お鍋よりも お酒の方が 大好きなんです。 今度しんさん呑みに行きましょう! 今回の写真、ご存知な方いらっしゃいますか? 笠原展示場近くの 逆川緑地帯にある、笠原水道の 復元された 岩樋です。 数日前に ある番組で 水戸が 放送されました。 長い間お昼の番組司会をしていた サングラスのおじさんが 街中を歩く某国営TV番組です。 土地の高低差や地質・地層などを手掛かりに、歴史の痕跡や地域の人々の暮らしなどを紹介している番組です。 個人的に大好きで、毎週見ていましたが 水戸市が放送された時に紹介された一つが、 水戸光圀(黄門様)が敷設した、写真の 岩樋です。 この岩樋は、当時 下市地区まで伸びていたそうです。 逆川緑地帯は 以前から 子供と一緒に散歩したりしていましたが、 こんなにすぐ近くに、歴史を感じられる史跡があるのは良いですね。 次回は 総務部の ゆっきーさんです。 ゆっきーさん、宜しくお願いします!

ハイム笠原展示場 きのっぴー★

ハイム笠原展示場
きのっぴー★

ページの先頭へ